BLOG

ブログ

ど〜も〜!おっぱいカメラマンのaccoです。

皆さんは、兄弟いますか?
わたしは長女です。長女っぽいでしょ。長女っぽいと言われることがとても嫌ですw2人姉妹だったのですが、妹の要領のいいこと。わたしが小学1年生の夏休みの宿題で作った紙粘土の動物を、妹は自分の作品としてちゃっかり提出していました。だから、お姉ちゃんが欲しいな〜〜ってずっと思っていました。

一方、子どもたちは男ばっかりの3兄弟です。兄弟喧嘩も絶えません。しかも幼稚な口喧嘩ばかり。女子だとボキャブラリーがあるんだろうけど、相変わらず、「うんこ」とか「バーカバーカ」など、語彙が少なめだと言う困った特徴があります。

そんな井上兄弟ですが、昨年度1年間は別れ離れの生活でした。長男は東京、次男と三男は金沢で暮らしていたのですが、この時間が意外にも良かった!次男が事実上の長男になったわけで、次男のリーダーシップは飛躍的に伸びたと思います。もともと3人の中で一番しっかりしているタイプなので手がかからない分だけ、わたしとのコミュニケーションの時間も少なかったんです。このことはずっと気になっていたものの、長男と三男に手がかかって後回しになってしまっていました。反省反省深く反省。だって、どの子も甘えたい時には甘えたいでしょ。だから、次男との話す機会が増えたのはとても嬉しかったです。

甘えたい時には、思う存分甘えさせる。

やっぱりコミュニケーションの量が増えると、子どもとの関係性が強くなるせいか、子ども自身にも変化が見えてきます。「あんたは子どもに甘すぎる」とか「躾がなっていない」とご注意いただくことも多々あるのですが、やっぱり子どもとの関係はコントロールするのではなく話し合いだなと思っているので、そんな声は無視し、ただただ子どもの話を聞くのみです。

「言うこと聞きなさい」と言う言葉が大っ嫌いです。自分が言われて嫌だと思う言葉は、子どもにも使わない。

ああ、今日はちょっと真面目になりすぎました。
長女なもんでw

****************
Fish Photo からのお知らせ

7月より出張撮影にて等身大フォトをお撮りします!
コロナで写真が撮れなかったなんてこと、絶対に嫌です。
安全・安心のためにスタジオという形態から出張撮影というスタイルに変更しました。
今、この時を逃さず!
引き続き、ご愛顧くださいませ。
****************

関連記事一覧